動画を簡単に作成したい!(ChatGPT)プラグインをインストールすれば5分で生成が完了する - 神戸ホームページ制作センター

動画を簡単に作成したい!(ChatGPT)プラグインをインストールすれば5分で生成が完了する

ChatGPTの進化は驚くべきですよね。すぐにビジネスに活用している人もいれば、慎重に対応をみている方もいるのではないでしょうか?

神戸ホームページ制作センターでは、制作にかかわる機能にフォーカスしてChatGPTやそのほかツールをご紹介していきます!

今回は、作成すると膨大なコストと時間がかかる「動画」の生成についてご紹介していきますね。

テキストを入力すれば動画を5分ほどで生成してくれるプラグイン「HeyGen」

AI動画生成といえばHeyGenではないでしょうか。ChatGPTにプラグインを入れて、テキストでどのような動画を作成してほしいかを指示するだけで瞬時に動画を作り上げてくれます。

まずはプラグインの入れ方からご紹介しますね。

(1)ChatGPTのPlugin Storeで「HeyGen」と検索してください

(2)ChatGPTの「GPT-4」を選び、Plugin Betaを選びます

(3)ChatGPTでどのような動画を作ってほしいかを入力します

しばらくして動画が生成されます

(4)約4分程度で作成された動画がこちらです

いかがでしょう?

うーん個人的には、この動かない男性と背景、「HeyGen」のロゴが気になりますね・・・。

いくつかのパターンを作成依頼してみましたが、同じデザインで男女が入れ替わる感じになるだけですね。

つまり、デザインは固定で男性・女性が入れ替わるだけの提供のようです。

動画をダウンロード(右クリックなどで)した後、「HeyGen」の公式サイトにもアクセスすることができます。

こちらではさまざまなテンプレートが用意されていますが、手作業で変更しいないといけないみたいですね。

さすがに、背景のデザインや文章を自動で動画に反映してくれるようなところまではきていないのでしょうか。

「HeyGen」を使って難しい内容を簡単要約してくれる動画が作れる

テキストを打てば、最高の動画が作れると少し妄想をしすぎたようで、テンプレートにおさまるレベルの動画だったことに、少なからずがっかり感を感じてしまいました。

しかし、内容を要約してアバターが話して説明してくれるというサービスには着目すべきかもしれないですよね。

たとえば、Googleなどで提供されているマーケティングの難しいお話ですが、そのサイトのURLを書いて、「このURLにかかれた内容を動画で日本語で説明してください。」と記述すれば簡単に動画で作成することができるのです。

・Google提供のページ

今、テレビでの視聴が浸透している —— YouTube で、テレビはより「能動的な視聴」へ

これを要約して動画にしてもらうと・・・

背景を変えてオリジナル感を出したいならHeyGenの公式サイトを使うのがBEST

やはり背景が寂しすぎる・・・や、もっと視覚的に見せたい要素がある!という方には、HeyGenの公式サイト無料枠で動画を作ることをおすすめします!

無料でも、アバターは登録した文章を読み上げてくれますし、日本語にも対応しています。

なにより、テンプレートからイメージに近いものを選んでテキストを変更するだけでOKなのが良いですよね!

アバターも自分で作ったもに変更することができるので、イラストやキャラクターを使ってみるのも面白いかも。

まとめ

今回は、ChatGPTのプラグインHeyGenを使って、数分で動画を作成する方法をお伝えしました。

動画制作は、今後もどんどんAIによる制作がひろがっていくと思います。

まだまだクオリティは期待するほどじゃないかもしれませんが、数年前では考えられなかったサービスが無料でどんどん使えるようになってきているので、今後注目していきたいですよね。

簡単な動画は、AIを使って生産していくと、作業量は十分に減らすことができると思いますよ!