ホームページ制作の流れ - 神戸ホームページ制作センター

ホームページ制作の流れ

ホームページ制作のご相談をいただいてから公開(納品)できるまでには、平均で3ヶ月程度の期間がかかります。
ご依頼いただく要望・契約内容にもよるため、一様ではございませんが、制作の流れをご理解いただくために全工程をご紹介いたします。

STEP
無料相談・お問い合わせ

気になること、わからないこと、お見積もりについては、些細なことであっても遠慮なくご相談ください。
「よくある質問」ページにも掲載している回答がありますのでご参照ください。

電話・チャット・メールフォーム・オンライン相談など、ご都合に合わせてご利用ください。

フリーダイヤル:0120-290-727
受付時間:平日 10:00〜18:00

※GW・お盆・年末年始など臨時休業の場合がございます。
※電話・メール等によるセールスは固くお断りしております。

電話・チャットの場合はリアルタイムで、メールの場合は遅くとも翌営業日中にはご回答させていただきます。

STEP
見積りのためのヒアリング(電話・オンライン)

お見積もりのためにはご要望をヒアリングさせていただかねば、具体的なご提案ができません。
詳細な内容をお送りいただいている場合であっても、確認事項は発生しうるため、可能であればご連絡させていただければ幸いです。
見積・ご提案に必要となる、最低限の競合分析・市場調査は実施させていただきますが、本格的な分析・調査はご契約後とさせていただいております。

基本的にはお電話・オンラインでの対応とさせていただいております。近隣の場合には、必要に応じてご訪問も検討させていただきますが、先にヒアリングをさせていただくほうが、有意義なご訪問にできると考えております。

STEP
ご提案・打ち合わせ(オンライン・ご訪問)

概算のお見積もり及び作成した資料をもとに、ご提案のお時間を頂戴いたします。
比較検討のため複数のプランをご用意させていただくことが多いです。

1度のご提案・お打ち合わせでは内容を詰めきれないため、
複数回のお時間を頂戴しながら最終のお見積り・ご提案へと具体化してまいります。

なお、提案書については作りこんだものではなく、シンプルな資料とさせていただいております。
提案内容は具体的な中身で判断いただきたいのと、資料を作り込む時間に割くよりも制作物として還元したいと考えているからです。

STEP
ご契約(クラウド締結)

提案内容にご納得いただき、決済者様にご承認をいただければ、契約の手続きを取り交わさせていただきます。

契約に際しては
・秘密保持契約書
・業務委託契約書(もしくは発注書)

の2種の書面を締結させていただきます。

契約にはオンラインの契約サービスを利用させていただきますので、契約書面の郵送でのやりとり・実印の押印・収入印紙は不要です。

STEP
着手金のお支払い

契約金額の半金を着手金としてお支払いいただいております。
請求書を発行させていただき、銀行振込にてお振込をお願いしております。
着手金の入金をいただき、ホームページ制作がスタートとなります。

STEP
競合分析・市場調査

既存サイトの課題の洗い出し、競合企業の分析、検索キーワードを含めた市場調査を行わなければ、戦略的なホームページの制作はできません。
ご要望を叶えるために、何をどうすればご期待に沿えるのか、裏付けとなるデータを収集したうえで、具体的な戦略づくりに着手します。
また、お客様の強みの発見とその見せ方、必要なコンテンツの洗い出し、ホームページ公開後の運用や集客プラン、中長期の数値的な目標も設定いたします。
※制作の初回打ち合わせと前後する場合もあります。

STEP
制作の初回打ち合わせ(キックオフミーティング)

関係者を一同に介した打ち合わせで、いよいよ制作プロジェクトがスタートとなります。

まず、プロジェクトのスケジュールや制作方針や進め方や担当者の確認など、基本的な認識のすり合わせをいたします。
細かな内容の精査よりも、全体の方向性を決定付けることが重要な打ち合わせとなります。

弊社からのご提案を前提に進めさせていただきますが、決して押し付けになるものではなく、むしろヒアリングを中心として、皆様のご要望を整理することを大切にしています。ヒアリングに時間をかけることで、見落としていたことや気づかなかった発見をすることができるためです。

すでにご用意いただいている、写真・参考資料や過去の制作物などは、この時点で提供いただけるとスムーズです。
以後はチャットツールを用いてその都度で解決していき、重要なターニングポイントの際にミーティングをセッティングさせていただきます。

STEP
資料準備

打ち合わせの結果、必要となる資料とその期日が明確になります。
不足している情報はご協力をいただきながら進めてまいります。

STEP
ホームページの構成案・サイトマップの作成

ホームページの骨子となるワイヤーフレームを作成いたします。
サイトマップはお見積もり段階でもお作りしていますが、打ち合わせの結果で構成が変更になることは起こります。

ワイヤーフレームをもとにホームページの具体的内容を決めていきます。
先に全体のレイアウトを決めていって、そこにキャッチコピー・文章や写真を当てこんでいきます。

STEP
インタビュー及び写真撮影

コンテンツライティング・写真撮影をご契約の場合は、この段階で実施させていただきます。
特に写真はホームページにおける印象の要となりますので、後からではなくデザイン前に準備できるのが理想的です。

STEP
デザイン案の作成

トップページのデザインから着手していきます。
ファーストビュー(最初に視認できる画面領域)で一度確認を挟んで方向性を確認して、速やかに軌道修正する場合もあります。
トップページが確定すれば、そのテイストを踏襲して下層ページのデザインにも着手していきます。

STEP
デザインの完成

全てのページのデザインが確定すればデザイン工程の完了です。
レイアウトや見た目についてのご要望はこの時点で全て反映させていただきます。
コーディング着手後の手直しは、余計な費用と期間がかかるため合理的ではありません。

STEP
コーディング作業

デザイン案をご確認・了承いただけたら次は実際にホームページとして動作するようコーディングという作業に入ります。
ホームページとしての使いやすさ、SEOを取り入れたサイト構造や、メンテナンス性も考慮して作業をいたします。

STEP
ドメイン・サーバー等の準備

使用するドメインとサーバーの準備を進めてまいります。
新規取得の場合は契約手続き、移管する場合は移管の手続きを進めます。
状況によって工程が前後する場合があります。

STEP
付帯機能の実装

ホームページのリンクやアニメーション、CMSの構築など、付帯する作業を行います。
各種プラグインの実装やGoogleアナリティクス等の設置作業も実施します。

STEP
確認用のホームページをテストアップ

テスト用のサーバーもしくは、公開サーバーのサブディレクトリに確認用のホームページをアップいたします。
お客様のブラウザでもご確認いただけるようになりますので、実際のパソコン等でご確認いただきながら細かい修正を行なってまいります。

STEP
パソコン等でのメールの受信設定

ドメインの新規取得・サーバーを移管した場合は、メールアドレスを作成して、パソコン等でメールを受信できるように設定いたします。
既存サーバーを使用される場合は改めてメール設定をする必要はありません。

STEP
弊社によるホームページ公開前チェック

誤字脱字、スマートフォンの実機によるチェック、クロスブラウザのチェック、メールフォームの送受信など51項目のチェックシートに基づいて公開前の確認作業をさせていただきます。

STEP
お客様による検収(納品)

お客様に最終確認をいただければ、検収書のご記入をお願いしております。
検収確認をもちまして、ホームページの納品とさせていただきます。
ホームページ公開のタイミングはお客様のご都合に合わせて実施いたします。
※検収前のホームページ公開は対応致しかねます。

STEP
ホームページ公開

DNSの切り替え、もしくはサーバー側の変更によって、ホームページを公開いたします。
ホームページ公開後に、問題なく表示されているか、不具合がないかの再チェックをいたします。

STEP
無償修正の対応期間(公開後2週間)

ホームページ公開後、2週間を無償修正の対応期間とさせていただいております。
不具合だけでなく確認の見落としであっても全て対応いたします。

STEP
残金のお支払い

お客様による検収確認が終了した月に残金のご請求書を発行させていただき、翌月末の期日にてお振込をお願いしております。

STEP
瑕疵担保責任期間

ご契約にもよりますが、6ヶ月〜1年を瑕疵担保責任期間として設定しております。
期間内に瑕疵が発見された場合は、速やかに無償で対応をさせていただきます。

STEP
ホームページ運営・保守サービス

ホームページ公開によって制作作業は完了しましたが、ホームページ運営は始まったばかりです。

ホームページ公開後の、ページの追加や更新、修正、定期的な更新代行サービスから、SEO対策や
インターネット広告の運用代行まで、万全のアフターフォローメニューをご用意しております。

御社の集客に結びつけることができるよう、しっかりとサポートさせていただきます。
いつでもお気軽にご相談ください。