Windowsのメモ帳でVBScriptを使ってプログラムを作ってみよう

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~18:00(土日祝は除く)

お問い合わせ

Windowsのメモ帳でVBScriptを使ってプログラムを作ってみよう

VBScriptのおかげで間に合った仕事がいくつあることか・・・VBScript様々です!!

ルミナリエ最終日です。
行きましたか?
カラフルでキラキラしてとってもキレイでしたよ!!

今回も内容はキラキラしていませんが、Windowsユーザーとしては使いこなしたいVBScriptについてお話させていただきます。

基礎情報なのでつまらないかもしれませんが、次回への布石として必要なのでおつきあいください。

VBScriptとは

そもそもVBScriptって何?ですよね。
ものすごく簡単にいうと、メモ帳で作れてWindows上で動くプログラムが作れる言語です。
詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

VBScriptの利点

特別な環境も、道具も必要ありません。
それでもゴミ箱からファイル、さらにはレジストリの操作まで、とっても色々な事が出来ます。
もちろんExcelやAccessの操作も出来ます。

そして、何よりもExcelやAccessのVBAと共通点がとても多いので、VBScriptが使えるようになるとマクロをカスタマイズしたり、一から作れるようになるので、知っておいて損はありません。
ユーザーも多いので、資料やサンプルがたくさんあるので、困ることが少なくてすみます。

まずはVBScriptのお作法を覚える

1. 拡張子は「vbs」にする
  2. 一行目に「Option Explicit」を記述する。
  3. 文字は「”(ダブルクォーテーション)」、日時は「#(シャープ)」で括る
  4. コメントは「'(シングルクォーテーション)」を最初につける

基本的なルールはこれぐらいです。

さっそく作ってみる

現在の時刻を表示するプログラムを作ってみたいと思います。
まずはメモ帳などのテキストエディタを起動してください。
作法の2を守る為に1行目に「Option Explicit」を入力します。

2行目以降からプログラムの指示を書いていきます。
今の時刻を表示するようにしてみます。

MsgBox "今の時刻は" & now() & "です。"

を入力したら、内容はこんな感じになっているはずです。
20131216_02

一旦ファイル名をつけて保存しましょう。
ファイル名は何でもOKですが、必ず拡張子は「.vbs」と指定しましょう。

保存したファイルをダブルクリックしてみましょう。
こんなメッセージが出ましたよね。

20131216_01

エラーメッセージをヒントにおかしなところを探そう!
記述がおかしいと下図のような画面が出ます。

20131216_03
赤枠のところで間違っている行と内容を教えてくれていますので、このエラーメッセージを手掛かりに入力した内容を見直してください。

これだけは覚えておきたい用語

必ず出てくる用語なので、これだけは覚えておいた方がいいものです。

変数

数学で「x=1」や「y=2」とかって出てきましたよね。この「x」や「y」のことです。
保存しておきたい内容を預かっていてくれる引出しみたいなものです。

ただ、「x」や「y」だと、どんな内容が入っているのか分からないので、分かりやすい名前を付けてください。
英数字が使用出来ますが、すでに存在する関数名とは重複して付けることが出来ません。
ワンワードを避けておけば、基本的には大丈夫です。

大文字と小文字の区別をしないので、見やすいように単語の頭を大文字にするなど調整してください。
例)時間を保存する変数 → HourData

関数

あらかじめ用意されている計算や処理のことです。

使い方が決まっているので、リファレンスなどを参考に使用します。
独自に作成することもできて、自分で作ったものはユーザー関数と呼ばれて、もともとある関数とは区別されます。

上記の例ではメッセージボックスを表示する「MsgBox」関数と現在時刻を表示する「Now()」関数が該当します。

引数

関数で条件を指定するときに使用する値のことです。
1つだけの場合や複数ある場合などがあります。

戻り値

関数などで出る結果の値のことです。

今日はここまで

せっかく一つ作れましたが、こんなプログラムは使う場面もないですよね。
時計がありますからね!

次は、今回の内容を踏まえてVBScriptで、たくさんたまっている画像ファイルを整頓するためのプログラムを作ります。
一つ持っておくと便利なものになるはずです。