無料でホームページが作成できる「Wix(ヴィックス)」を使ってみたった!

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~18:00(土日祝は除く)

お問い合わせ

無料でホームページが作成できる「Wix(ヴィックス)」を使ってみたった!

無料でホームページが作成できるWix(ヴィックス)
ブラウザ上で何か作ることができるクラウドサービスも溢れてきましたね。
ホームページもクラウドでちゃちゃっと作れる時代になりました。というかなってました。

Facebookや検索広告で「Wix(ヴィックス)」っていうサービスを見たことはありませんか?

Wix(ヴィックス)のFB広告

そうなんです。なんとブラウザ上で無料でホームページが作成できるサービスです。
ホームページ制作会社からしたら商売あがったりな話です。競合は増える一方じゃて・・・。

しかし敵の事を知らないと、倒すものも倒せません。

というわけでWix(ヴィックス)で無料でホームページ作成!

テンプレ選び

はやる気持ちを抑えてお約束の会員登録をさっさと済まします。

さ、テンプレートはどんなのがあるかな~

Wix(ヴィックス)テンプレ選び

お、多い・・・!

目的(業種)でカテゴライズされているし、検索窓で色から検索できたりするので、
結構イメージに近いものが探せそう。でもやっぱり時間かかるわ・・・。

カンタンな自分のポートフォリをサイトを作ろうと思い、以下のテンプレートに決定。

選んだテンプレ

このナイスな男性のところに、私の写真をはめてごにょごにょするんですね・・・。

写真やテキスト放り込む

ほぼほぼテンプレのレイアウトにそってテキストを入れてみます。

編集画面

選択してドラッグ&ドロップで位置を変更できたり、装飾や文字揃えもWord感覚でできるので、カンタンカンタン。
こりゃホンマに誰でも作れるな・・・

編集画面2

画像の編集やスライドショーの編集なんかも直感的でわかりやすい。

2時間でできた・・・

仕事柄コツをつかみやすかったのもありますが、2時間で一通り完成。
正直楽しかったw

ポートフォリオサイト

公開したポートフォリオサイトはこちら。

始めから入っている「HTML5対応」「スマホ対応」「画像のスライドショー」なんかの機能も考慮すると、同じ内容を一からデザインしてコーディングしてって考えると2日はかかると思います。いや、もっとかな・・・

で、Wixって使えるの?

以下のデメリットと天秤にかけると個人的には使わないかも・・・

• 無料版は広告表示され、独自ドメインでは運用できない。
    ※有料版も、サーバー代込みなので安いですが・・・
  • Javascriptでソース吐き出すのでSEO的にどう?
    ※問題ないっていう人もいましたが、やってみないとどうにも
  • フォント調整がブラウザでまちまち
    ※FONTPLUSとかと提携して、日本語のWEBフォントつかえるようになったら最強

でも、ワイヤーフレームとしてならかなり使えるのではと思いました。

というのも、

• ブラウザ上で簡潔するので、ツール不要でどこでも修正できる。
  • クライアントさんにURLを伝えていれば、すぐに共有できる。
  • クライアントさん側からも編集ができる(office系のソフト触れたら十分)。
  • とりあえずのダミー素材もいっぱいあるからイメージしやすい。
  • 紙ベースのワイヤーフレームと違い、ページ遷移などを確認しやすい。

といった利点があります。

骨組みをWixで作って、あとはそのままデザイン仕上げてもいいし、
内容が固まれば、それをベースに構築は別でやってもいいですね。

まとめ

他にもたくさんこういったサービスはあります。
安く、簡単にWEBサイトが作れる時代です(iPadだけで作れるものもでてきた・・・ロリポタッチ)。

その中でWEB制作会社が淘汰されないためには、こういった新しいサービスにも触れ、柔軟に対応できることも大事だと思います。
「無料のサービスやクラウドソーシングでどんどん価格破壊が・・・!」って嘆くよりもポジティブに考えたいですね。

集客の間口としてこういったサービスを使いながら、他のプロモーションの部分でお手伝いさせてもらうとか、早く制作出来るようになった分、コンテンツづくりにもっとパワーをかけるといったこともできます。

単純に「作る」という部分以外の付加価値を高める必要がますます強くなります。
こんなことは大分前からいわれてますが、こうも無料サービスやクラウドソーシングが台頭してくると切実に感じます。

神戸ホームページ制作センターはもちろん「作る」以外の部分も一緒に考えます!
一緒に面白いことやりましょう!