Googleドライブのすすめ

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~18:00(土日祝は除く)

お問い合わせ

Googleドライブのすすめ

今更ですが、あけましておめでとうございます。
皆様は年末年始、いかがお過ごしでしたか?
私は年末の帰省最中に事故現場に出くわし、おまわりさんに電話したり、救急車呼んだり、目撃者ということで事情聴取されたりと、なかなか経験できないことをしてまいりました。
あまり、経験したくはないですね。今年は何事も無く過ごせますように。。。

皆さんはGoogleドライブ使ってますか?
ナイスミドル松葉は、ズッポシ業務に利用しております。

Google ドライブとは

簡単に説明すると、Googleが無料で提供しているストレージサービスで15GBも無料で利用できちゃうんでね。
また、Googleドライブで利用できるGoogleドライブアプリがとっても便利!
ウェブブラウザ内で動くオフィスソフトで、代表的なものに、Wordのようなドキュメント、Excelのよなスプレッドシート、PowerPointのようなスライドなどがあります。
Google ドライブ

なにが便利なの?

• だいたいのデータがストレージに保存できて便利
  • Googleドライブアプリはオフィスソフトとしてとっても便利
  • 共有設定が簡単で便利
  • インターネットにアクセスできたらだいたい使えて便利

だいたいのデータがストレージに保存できて便利

Googleドライブはドラッグ&ドロップでファイルをアップロードするこができます。
しか〜も、フォルダもフォルダ構成を保ったままアップロードできるので、アップロード後にファイルを整理する手間が省けて、超絶親切設計です。
また、ファイル、フォルダ毎に共有設定ができるので、データの受け渡しなどに利用したります。
ナイスミドルは社内でちょっとしたデータのやりとりや、DTP案件などの比較的容量の大きなデータやりとりをするのに利用しています。

Googleドライブ

こんな感じでポイっとアップロードできます。

Googleドライブアプリはオフィスソフトとしてとっても便利

私はOfficeのWordやExcelと、ドキュメントやスプレッドシートは半々ぐらいの割合で使っている感じです。
外部の人と資料をやりとりするのにOfficeを利用されておられることが多いのでOfficeを利用する感じで、気にしなくていいものはGoogleドライブアプリを利用しています。
このブログ記事もドキュメント(Wordみたいなやつ)を利用して下書きを書いております。
代表的なアプリ

• ドキュメント
  • スプレッドシート
  • スライド
Googleドライブ

の他にも色々あって

• Keep(メモアプリ)
  • フォーム(フォームアプリ、結果はスプレッドシートに整理できるそう!)
  • 図形描画(グラフや図が簡単に制作できるそう!プレゼンテーション用かな?)
Googleドライブ-3

ここいらは、使うことがあまりないなぁ、、、
せっかくなので今度使ってみよっと!

共有設定が簡単で便利

社内のスタッフはGoogleアカウントをもっているので、各種管理関係の表など、必要な人に必要なファイルを個別に共有することができて便利。
ナイスミドルは出退勤のファイルとか、サーバのやドメインの更新状況を担当グループに分けて管理してます。
便利ですよ!

インターネットにアクセスできたらだいたい使えて便利

Excelとかは、「あ!ファイルコピーしてくるの忘れた!」とかしょっちゅうあったんですが、Googleドライブはネット上にデータあるので、忘れっぽい松葉にはとっても便利。
忘れなきゃいいじゃんとか思わないで!
あ、インターネットにアクセスできない時はキッパリ諦めてください。

皆さんはどんな感じで使ってるんでしょうか?
使ってないと言う人は利用してみれば〜
|Д´)ノ~~ アディオス アミーゴ!