ベースキャンプ名古屋に行って考えさせられたこと

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~18:00(土日祝は除く)

お問い合わせ

ベースキャンプ名古屋に行って考えさせられたこと

ベースキャンプ名古屋
こんにちは松本です。
なんだかんだ半年ごとぐらいで名古屋に行ってます・・・
毎回食べるのは亀のマークの藤一番。お願いですから関西にフランチャイズしてください。

先週末、ずっと行きたかったベースキャンプ名古屋にやっとこさ行けました。
ふらっとお邪魔させてもらっただけですが、いろいろと思うこともあったので、簡単なレポートと一緒にブログ書きます。

ベースキャンプ名古屋とは

必要な知識や仲間を集め、
仕事を開始するための拠点を作りたい。
ベースキャンプ名古屋は、そんな想いで立ち上げた
クリエイターのためのコワーキングスペースです。

ベースキャンプ名古屋公式サイトより

運営は有限会社アップルップルさん。
かゆいところに手が届く素敵なCMS「a-blog cms」を開発しておられます。
WCANという大きなイベントも主催しています。

いざ見学

入り口

ベースキャンプ名古屋ロゴ

オサレなロゴ。キャンプを連想してわくわくします。

玄関のかぼちゃ

季節感を感じるかぼちゃのおばけ。

スタッフの川口さんに案内しいただきました。
ベースキャンプ名古屋の川口です! | スタッフブログ

とてもホワンホワンした方で、こっちもホワンホワンしました。

メインスペース

ベースキャンプ名古屋交流エリア

座る場所によって「集中して仕事するエリア」と「自由に交流するエリア」が分かれていました。
これは交流エリア

ベースキャンプ名古屋集中エリア

集中エリアでは黙々と仕事中・・

web関連書籍がいっぱい

web関連の蔵書がいっぱい。
川口さんはひたすらここのソファーの良さを語っていました。

sassの教科書

気になってる「Web制作者のためのSassの教科書」があったのでチラ見・・・
リブライズに登録しているので、以下で蔵書が見られます。
http://librize.com/basecamp758

ドリンクもあります

うれしいドリンクサービス

会議室

会議室

メインスペースとは別に会議室もありました。
貸し切りのイベントがあっても、月会員の方はこちらでも仕事ができるという嬉しい配慮も。

プロジェクタ

こちらも川口さんおすすめのプロジェクター。上の方に置かなくても、反射鏡がついていてスクリーン間近でも投影可能なすぐれもの。

運転席

グランツーリスモできるみたい

なんだこりゃ→どうもグランツーリスモがリアルに運転できる模様

オサレなコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」に行ってきた! | 和洋風KAI

代表の山本さんにもお話をお伺いしました

山本 一道さん

代表の山本一道さん。

前日に急遽「明日お邪魔したいのですが・・・」とお願いしたにもかかわらず、快く承知してくださいました。

a-blog cmsの次のアップデートの計画や、アップルップルの始まりなどのお話をお伺いできました。

その中で強く感じたのがa-blogにしろWCANにしろベースキャンプにしろ「WEB制作者のために」が原点にあるということでした。

a-blog cms

クライアントさんが「より更新しやすく、コンテンツづくりに注力できるように」という点と、WEBデザイナーでも「プログラミングのスキルが高くなくてもカスタマイズしやすいように」といった部分に特化したオリジナルCMS。
a-blog cms

WCAN

WEB制作者の「交流と技術向上」の為、全国から著名な講師を招く200人規模のセミナーイベント。
WCAN

ベースキャンプ名古屋

「制作者同士のつながりや勉強の場」としてより広いコミュニケーションに力を注ぐ。
ベースキャンプ名古屋

これら全ての活動が、WEB制作者、ひいてはWEB業界への貢献になっています。

もちろん会社なので利益を上げる必要はありますが、それ以上にWEBの社会を良くしようという気概が感じられました。

※注)本記事はアップルップルさんのステマではありません・・・。

最後に

昔、バイト先のオーナーに、

「まっちゃん、どんなにボロボロでもいいから人が集まる家を建てにゃいかんよ」

と言われたことを思い出しました。

まさにベースキャンプ名古屋がそんな感じだなーと思ったわけです(決してボロボロではありませんよ)。
初めて行った人にもアウェー感が無いというか、居心地がいいんですね。

いいですよね。そんな場所。

神戸ホームページ制作センターもそんな会社でありたいと思います。

会社として、個人としてなにができるか。

いろいろ考えさせられた名古屋旅行でした。