Webマーケティング!具体的なやり方をご紹介 - 神戸ホームページ制作センター

Webマーケティング!具体的なやり方をご紹介

会社の集客を強化するためにはWebマーケティングの活用が非常に効果的ですが、「具体的なやり方が分からない」という方は多いですよね。

Webマーケティングに関する知識がないという方は、今回の説明でWebマーケティングに関する理解を深めましょう。

Webマーケティングの施策は主に3種類ある

SEO(検索エンジン最適化)

SEOとは検索エンジン最適化の略で、検索エンジンから顧客を集めてくるという施策です。検索エンジンで多くのアクセスを集められれば、広告費用を払うことなく集客できるので、多くの方にこの手法が用いられています。

例えば、東京で冊子の印刷をしている企業であれば「東京・冊子・印刷」などのキーワードで調べたユーザーに自社のサイトを見せられれば、新規顧客となってもらえる可能性が高くなります。

さらに、上位表示されればGoogleやYahoo!JAPANからのアクセスが増えるので、その分、収益の増加も期待できるでしょう。

リスティング広告

リスティング広告とはGoogle広告・Yahoo!プロモーション広告のことを指し、これはキーワードに対する費用を支払うと掲載できます。記載位置が上位になるほど費用が高額になりますが、その代わり通常の検索よりも上に出るので顧客を集めやすくなります。

また、リスティング広告はSEOと違って通常検索の変動による影響を受けないのも特徴です。

SNS広告

ツイッターやフェイスブック、インスタグラムに配信できるのがSNS広告で、その中でもフェイスブックとインスタグラムは運営している会社が同じなので、1つの管理画面で両方の配信が可能です。

SNS広告は広告が拡散されたあとの2次拡散には費用がかからないので、広く拡散されれば比較的安価な費用での運用が可能です。

Webマーケティングは目的や目標を意識するのが重要

Webマーケティングの担当となった際は、まずは目標や目的を決めることから始めることをおすすめします。

Webマーケティングをすることで、どのような目的(売上、アクセス数、認知率向上など)を達成したいのか具体的に決めるようにしましょう。

設定した目的に合わせて、最適な施策の組み合わせを決めてから施策を実行するようにすると目的達成がしやすくなります。

まとめ

今回はWebマーケティングのやり方について詳しく説明しました。

今回の説明で、Webマーケティングに関する理解が少しでも深まっていれば幸いです。