参考にできる!Webマーケティングの成功事例をご紹介 - 神戸ホームページ制作センター

参考にできる!Webマーケティングの成功事例をご紹介

会社の集客を強化していく上で、Webマーケティングを行いたいが、どのように成功させていけばよいかわからないというお悩みを抱えている方は多いですよね。

そこで今回は、Webマーケティングの成功事例をご紹介いたします。ぜひ今回の説明を参考にしてください。

ユーザーのニーズと情報の信頼性を重要視したWebマーケティングの成功事例

SNSを活用したWebマーケティングを魅力とする事例

ある企業のSNSを駆使したWebマーケティングが現在話題となっています。この企業は主に鞄やランドセルなどの革製品の製造販売をおこなっているのですが、フェイスブックやインスタグラムなどのSNSをうまく活用して製品情報などをうまく伝えているのです。

この企業が運営するSNSに投稿した写真のクオリティは非常に高いのが特徴です。また、フェイスブックなどのSNSだけではなく自社のホームページのデザインや写真にも統一感があります。

さらに、この企業のSNS上には時々、自社の製品とは関係のない自然や植物などの写真をアップされることがあります。このような一見製品と無関係に思われるような投稿と季節ごとの製品情報をうまく織り交ぜて投稿することで、ユーザーが違和感なく製品情報を見られるような工夫をしているのです。

このような日本製の革製品を扱う企業であれば、とにかく自社のこだわりをユーザーに伝えようと働きかけるのが一般的ですよね。

しかし、この企業はあくまでもユーザーのニーズを第一としたWebマーケティングをおこなっており、これが成功の秘訣だと言えるでしょう。

記事の信頼性に配慮した美容系メディア

ニキビケアなどのスキンケアに関する情報に特化した美容系メディアの場合、記載された情報の信頼性が気になりますよね。

そこで、執筆者とは別に監修者として医師の名前を記載することで記事内容の信頼性に配慮している美容系メディアがあります。さらに、「ドクターズアドバイスブック」と呼ばれるデジタル冊子を無料でプレゼントしており、これも信頼性を高める効果があります。

このように情報の信頼性が高く、ユーザーのニーズに沿ったWebマーケティングを意識するとWebマーケティングの効果が発揮されるでしょう。

応募フォームを簡単にしてより多くの問い合わせにつなげた事例

あるフットボールのセミナーのサイトでは、以前は応募フォームの項目の1つとして「受講する先生を選んでください」というものを設定していました。しかし、アクセスログを見直すと、この項目が原因で気軽な受講を望むライトユーザーが離脱していることが判明したのです。

そこで、応募者フォームを修正し、名前と電話番号だけを入力させるようにすると、受講希望者が大きく増加しました。

このように、応募フォームの簡略化もWebマーケティングの効果の発揮のためには有効です。

まとめ

今回は、Webマーケティングの成功事例をご紹介しました。今回の説明を参考に、自社のWebマーケティングを見直してみるとより成果に結びつけることができるかもしれません。