上司やディレクターに好かれる新人webデザイナー10の心得【前編】

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~18:00(土日祝は除く)

お問い合わせ
ブログTOP » web » webデザイン » 上司やディレクターに好かれる新人webデザイナー10の心得【前編】

上司やディレクターに好かれる新人webデザイナー10の心得【前編】

すみません嘘です。
松本
普段ゲームやらないんですが、CMにちょっと惹かれて「ケリ姫スイーツ」というアプリをダウンロードしました。面白いんですが、アイテムがどうとかプレミアムチケットがどうとかやたら複雑でまだルールの全貌が見えない・・・。
最近のゲーム手強し・・・。

だれでも最初は新人です。
特に初めての社会人経験でwebデザイナーになった方は、ただでさえ移り変わりの激しい業界なのに、通常業務に加えて基本的なビジネススキルも磨かないと行けないので大変です。
今回ご紹介する内容を意識しておけば、スムーズに制作できるだけではなく、周囲から「一緒に仕事がしやすい」「あいつにお願いしよう」というような印象を持たれます。私が上司ならハナマルです。

<前編もくじ>

1. 迷ったら相談する
2. 期限はきっちりすり合わせる 「明日まで」「なるはや」の罠
3. 誤字脱字はデザインのときに
4. クオリティにバラつきを出さない
5. 時間=お金の意識

<後編もくじ>

6. 調べもしないで質問しない
7. 「やっぱり戻して!」に備える
8. なんでも了解しない
9. 指示の意図を汲み取る
10. なんだかんだ人間性

1. 迷ったら相談する

新人くん「先輩、バナーできたっす~!」

松葉「おお早いね。・・・なんで茶色なの?しかもなんで商材写真じゃなくモデル写真使ってんの?」

新人くん「え?秋っぽさを演出っすよ。商材写真よりモデルの方が目を引くじゃないないっすか~。」

松葉「指示ちゃんと読んだのか?迷ったら相談しろよ。作り直し!」

新人くん「分かりました。じゃあUPしたバナー下げますね・・・。」

怒りん坊松葉「はぁ!?何勝手にUPしてんだよ!しかも明後日からのキャンペーンだよバカヤロウ!」

自分が正しいと判断しても、そうでない場合は多々あります。
良かれと思ってやったことが「余計なお世話」であったり、必要だと思ってやっとことがまったく意味のないことだったり・・・。
迷ったり疑問を感じた場合は意見や指示を求めましょう。コミュニケーションの機会にもなります。

2. 期限はきっちりすり合わせる 「明日まで」「なるはや」の罠

松葉「これ明日までに対応できる?」

新人くん「わかりました~!」

(翌日AM10:00)

松葉「昨日お願いしてた分できた?」

新人くん「・・・え?先輩、『明日まで』っていったじゃないですか?まだ作業かかってませんよ?」

怒りん坊松葉「はぁ!?『明日まで』って言ったら、その日中に終わらせとけよバカヤロウ!」

これは双方問題がありますね。
先輩は「明日まで」を「その日中に(明日の朝一期限)」と思っていましたが、新人君は「明日終日」と思っていました。
指示を受けた時に「明日の何時までですか?」と明確な期限を確認しておくべきですし、指示を出す方も曖昧な表現は避けるべきです。
その他「なるはや」や「ASAP(可及的速やかに)」といった表現も危険です・・・。
私は「なるはや」と言われると「2,3日以内に手の空いたときにやろ~」と思います。

※関連して、こちらの都合で期限を決める場合、上部の画像のように1週間のところを1日でできると言ってしまうと、できなかった時に目も当てられないので、1週間で仕上げる予定のままで、早めに終わらせて「優先的に進めたので予定より早く終わりました」と言った方が心象も良いですね。

3. 誤字脱字はデザインのときに

新人くん「デザインあがったんで、コーディングお願いします~。」

えいやん「がってんですよ。ウヒョヒョ・・・」

(コーディング完了)

松葉「・・・(イラッ)なんでこんなに誤字脱字や、表記の揺れがあるんだよ。ちゃんと見たのか!?」

新人くん「ちゃんと原稿コピペしましたよ!確認はコーダーさんがやるんじゃないんですか?」

怒りん坊松葉「原稿もまともに目を通さずにデザインしてたのかバカヤロウ!」

チェック作業をどのタイミングで誰がやるのかは環境によって違うでしょうが、なるべくデザイン時に潰しておくのが良いと考えます。
原稿の内容をきちんと把握するのはもちろん、あとあとの変更を極力無くすためです。
ページタイトルやキャッチコピーなど、一文字変わるだけでデザインも変わってしまうので・・・

4. クオリティにバラつきを出さない

新人くん「デザイン確認お願いします~。」

松葉「なにこれ?全然ダメ。字詰めちゃんとした?なんでここの頭そろってないの?色適当すぎ・・・○△×□#$%」

新人くん「・・・すみません、気分が乗らなくて・・・。」

怒りん坊松葉「何気分で仕事してんだよ!アーティストかお前は!最低限クオリティ保てよバカヤロウ!」

日によって気分が乗る・乗らないはありますし、作業進捗にもかかわります。
ただ、毎回一定基準をクリアするのがプロです。100点のときもあれば40点のときもあるようでは安心して任せられません。
最低限のクオリティを保つにはまず基本的な部分をおろそかにしてはいけません。色・フォントの選択、タイポグラフィなど基本的な部分がてきていないと「このぐらいやってよ・・・」と呆れられてしまうかもしれません。

5. 時間=お金の意識

松葉「簡単でいいから一個バナー頼むわ。」

新人くん「了解です。他の案件素材待ちなんで、先にやっちゃいますね~。」

(3時間後)

新人くん「先輩できました~!なかなかの自信作です!」

怒りん坊松葉「出来はいい・・・。ただ、バナー一個に3時間かけてどうすんだよ!有効に時間使えよバカヤロウ!」

ちょっと先輩怒りすぎですが、実はこのバナー制作、お得意様からの依頼で格安で引き受けています。だから「簡単でいい」といったのですね。「簡単でいい」とは「あまり時間をかけすぎずにつくってね」という意味でした。もちろん、手を抜くわけではありません。
「この作業は◯◯円もらってるから◯時間でやってね」とは一概に言えない部分もあるので難しいのですが・・・
経営者目線になるのは難しいかもしれませんが、「自分は一日にどのくらいの成果を上げれば良いのか」ということは意識しておいたほうがよいでしょう。
使える時間をフルに使うのではなく、早く終われば、情報収集や勉強、ファイルの整理など、別のことに使ったほうがトータルで見ると会社に貢献できます。

» 後編に続く

人気記事

カテゴリ一覧

ホームページを新規制作・リニューアルしたい方 ホームページ診断 神戸ホームページ制作センター採用情報
弊社が手がけた制作実績 スタッフブログ ECの運営ならコンサルロケッツにお任せください!!ギュイーン!!
充実の運用サポート 失敗する業者選びの典型例

制作サイトSEO対策実績

今月のSEO対策結果
キーワード順位
出張マッサージ 京都
1位
手元供養 通販
1位
ユニバーサルマナー
1位
外壁塗装 神戸
2位
整体 大阪
1位
姫路 工務店
2位
ブライダルまつげ 神戸
2位
神戸 温泉
1位
葬儀 神戸
1位
温泉 神戸
2位
葬儀 大阪
4位
出張マッサージ 名古屋
3位
学生 プロモーション
1位
オークション 代行
3位
コンテナ 販売
3位
目 資格
1位
学生 広告
1位
大阪 ホテル
1位
ヘアサロン 南船場
3位
リフォーム
1位
ブランドメガネ 買取
3位
防犯カメラ 神戸
1位
大阪 ホテル
1位
兵庫 探偵
2位
出張マッサージ 神戸
1位
カルジェルネイル 神戸
2位
フィラリア予防
3位
神戸 ネットカフェ
1位
薬剤師 求人
1位
合宿免許 ローン
1位
美容院 南船場
3位
神戸 婚活
1位

2013年09月調査結果の一部

ホームページ制作対応エリア

制作エリア
【営業地域】
大阪府/奈良県/滋賀県/京都/和歌山/三重/兵庫県/神戸市/神戸市北区/神戸市西区/三田市/宝塚市/川西市/篠山市/三木市/小野市 /尼崎市/芦屋市/明石市/伊丹市/西宮市/姫路市/西脇市/豊岡市/加古川市/加西市/加東市/相生市/赤穂市/朝来市/淡路市/市川町/宍粟市/竜野市/丹波

【受注可能地域】
大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県/
和歌山県/三重県/岡山県/徳島県など
全国各地
Googleビジネスパートナー