「よくわからない人たち」とのつき合い方を考える

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~19:30(土日祝は除く)

お問い合わせ
ブログTOP » web » 「よくわからない人たち」とのつき合い方を考える

「よくわからない人たち」とのつき合い方を考える

ブログトップ
りなっぺ
hm solutionにはWebデザイナーとディレクターと「よくわからない人たち」がいます。今回はこの「よくわからない人たち」が何をしているのか気になったので調べてみました。

よくわからない人たちの正体=プログラマ?

hmのデザイナーりなっぺです。

「よくわからない人」の岡Gです。

岡Gさん、いつもどんな仕事してるんですか?

ざっくり言うと、システム関連ですね。主にはPHP使ってWebページ作ったり、DB設計したりしてます。

もう少しわかりやすくお願いします。

・・・十分かみ砕いたつもりなんですが。

そうですか?

じゃあ、「SE」や「プログラマー」でググってください。そんな感じです。

説明するのは、面倒くさいですか?じゃあ調べてみます・・・

そもそもSE・プログラマーとは

公的には「SE」、「プログラマー」という職業名は、無いそうです。
2009年の総務省の職業分類の改定で見直されて消えちゃってました。
http://www.stat.go.jp/index/seido/shokgyou/kou_h21.htm#grp10

特徴

SEやエンジニアの記事は少なかったんですが、プログラマーに関して色々な方が共通して書かれていた内容はこんな感じでした。

・面倒くさがり
・理屈っぽい
・話しかけにくい

なにより気になったWebデザイナーとプログラマーは仲良くした方がいいという記事。
ということで、プログラマーとお付き合いするヒントを探っていきたいと思います。

1

プログラマと仲良くなるメリット

いい点がなければ仲良くなる必要ってないと思うんです。何か得するよ!みたいな事ってありますか?

hmはプログラマというよりはエンジニアばっかりなんですが・・・。
繰り返しやるような作業を効率化させるのとか得意ですよ。手順を単純化させられないか?と思ったら、相談してみるといいですね。

ほかには?

ほか?データの管理とかでしょうか。
デザイン以外のことであれば・・・。

そんなにメリットってないかもしれないですね。

・・・・。

コミュニケーションの取り方

はなしかけづらいって話がちらほら見つかったんですが、ホントですか?

だいたい本当ですね。文字しか書かれていない画面をジーっと見ていたかと思えば、怒涛の勢いで入力しはじめたり、画面に向かって話しかけていたり、って普通ですね。なので、どんなタイミングで話しかければいいのか、判断がつきにくいんじゃないでしょうか?

じゃあ、理想のタイミングってありますか?

止まっているとき以外ですね。

逆じゃないんですか?

止まっているときって、頭の中でプログラム動かしていることがほとんどなんです。これが中断されると、また最初っからやり直しになるので、ストレスを感じる人は多いですね。動いているときは処理が決まったあとなので、入力するだけですし、中断しやすいです。

動いてないのって、寝てるのかと思ってました!

2

話のもちかけ方

「コミュ障」とよく冗談めかして書かれていますが、そんな方たちにどうやって相談したりしたらいいんでしょうか?

hmには、あまり濃いタイプがいないので、そこまで心配しなくていいと思います。

そうなんですか?十分、変だと思うんですが。

・・・まぁ、それぞれなので。一般的にも論理的思考の方が多いので、意見が二転三転しなければ、大丈夫だと思います。

ああ、理屈っぽいってことですね。

・・・・。

3

ということで、ケースバイケースなのか、今回では何がお得になるのかハッキリしませんでしたが、どうやらhmのエンジニアさんたちは少しは役に立つようです。何かあったら相談してみようと思います。

りなっぺ
りなっぺ
hmのデザイナーです。

人気記事

カテゴリ一覧

ホームページを新規制作・リニューアルしたい方 ホームページ診断 神戸ホームページ制作センター採用情報
弊社が手がけた制作実績 スタッフブログ ECの運営ならコンサルロケッツにお任せください!!ギュイーン!!
充実の運用サポート 失敗する業者選びの典型例

制作サイトSEO対策実績

今月のSEO対策結果
キーワード順位
出張マッサージ 京都
1位
手元供養 通販
1位
ユニバーサルマナー
1位
外壁塗装 神戸
2位
整体 大阪
1位
姫路 工務店
2位
ブライダルまつげ 神戸
2位
神戸 温泉
1位
葬儀 神戸
1位
温泉 神戸
2位
葬儀 大阪
4位
出張マッサージ 名古屋
3位
学生 プロモーション
1位
オークション 代行
3位
コンテナ 販売
3位
目 資格
1位
学生 広告
1位
大阪 ホテル
1位
ヘアサロン 南船場
3位
リフォーム
1位
ブランドメガネ 買取
3位
防犯カメラ 神戸
1位
大阪 ホテル
1位
兵庫 探偵
2位
出張マッサージ 神戸
1位
カルジェルネイル 神戸
2位
フィラリア予防
3位
神戸 ネットカフェ
1位
薬剤師 求人
1位
合宿免許 ローン
1位
美容院 南船場
3位
神戸 婚活
1位

2013年09月調査結果の一部

ホームページ制作対応エリア

制作エリア
【営業地域】
大阪府/奈良県/滋賀県/京都/和歌山/三重/兵庫県/神戸市/神戸市北区/神戸市西区/三田市/宝塚市/川西市/篠山市/三木市/小野市 /尼崎市/芦屋市/明石市/伊丹市/西宮市/姫路市/西脇市/豊岡市/加古川市/加西市/加東市/相生市/赤穂市/朝来市/淡路市/市川町/宍粟市/竜野市/丹波

【受注可能地域】
大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県/
和歌山県/三重県/岡山県/徳島県など
全国各地
Googleビジネスパートナー