新しい Google スプレッドシートが登場してた!知らなかったのは私だけ?

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~19:30(土日祝は除く)

お問い合わせ
ブログTOP » web » webサービス » 新しい Google スプレッドシートが登場してた!知らなかったのは私だけ?

新しい Google スプレッドシートが登場してた!知らなかったのは私だけ?

Spreadsheet
松葉
気がつけば、Googleさんの記事ばかり書いてるなぁ。。。

とある日、スプレッドシートのセルの背景色を交互に着色するのがめんどいな〜スクリプト以外でなんか簡単な方法ないかな〜と思い、Google先生に色々質問してたらですね。

なんでも、「新しい Google スプレッドシート」を使えば「条件付き書式」で交互に背景色を変更できるというじゃないですか!
でも「新しい Google スプレッドシート」ってなに?なにそれ??

そんなこんなでさらに検索
どうやらGoogleさんは2013年の12月11日に、「Googleドライブ」のスプレッドシートについて、新バージョン「新しい Google スプレッドシート」公開してたらしい。
知らなかったのは私だけですか?そうですか、、、

私だけ知らなかったっぽい 新しい Google スプレッドシート とは?

新しい Google スプレッドシートに切り替えると、より速く、より多くのデータを処理できるようになり、そしてオフラインでも利用可能になります。

引用:Google Enterprise Japan 公式ブログ: 新しい Google スプレッドシートのご紹介: より速く、パワフルに。そしてオフラインでも。

オフラインでもできるようになったんだ!ほえ〜

新しい Google スプレッドシートの新機能

• オフライン: Chrome でオフライン アクセスを設定すると、インターネットに接続していなくてもスプレッドシートを作成、編集できます。
  • スピード: 新しいスプレッドシートでは数式の複雑さやスプレッドシートのサイズに対する制限の多くを取り払ったため、読み込みやスクロールが一段と速くなりました。
  • 数式の編集を改善: 新しい関数の編集ツールで複雑な数式も作成できます。
  • スプレッドシートの新しい関数: リクエストの多かった SUMIFS、COUNTIFS、AVERAGEIF などの新しい関数を追加しました。
  • フィルタ表示: 共同編集者の表示を変えることなく、複数のフィルタ表示を作成して、保存、適用することができます。
  • 高度な条件付き書式設定を改善: セルのコンテンツや数式に基づいてスプレッドシートに書式設定を適用できます。
  • その他、シート タブの色、転置を伴う貼り付け、検索と置換の改善、新しい数字の表示形式オプションの追加など、たくさんの新機能や改善点も組み込まれています。

Google では、上記の新しい機能を誰もが使用できるようにしたいと考えています。フィルタ表示や新しい数字の書式設定ダイアログといった新機能は、スクリーン リーダーでも使用できます。詳しくは、Google スプレッドシートのユーザー補助機能についての記事をご覧ください。

引用:新しい Google スプレッドシートについて – ドライブ ヘルプ

なるほど!どらどら、やってみるべかな!

新しい Google スプレッドシートを使ってみる!

新しい Google スプレッドシートを利用するには、設定画面でチェックボックスにチェックを入れるだけ!簡単!

レッツdrive.google.comアクセス

新しいGoogleスプレッドシート

drive.google.com で Google ドライブを開きます。

設定の編集画面を開こう!

画面右上の歯車のメニューをクリックして設定を選択します。

編集タブをクリックして編集画面を表示します。

新しい Google スプレッドシートを試してみるのチェックボックスにチェックを入れて下の「保存」ボタンをクリック!これで設定終了です!簡単!

新しくつくったスプレッドシートから適応されるそうです。

今までにつくったスプレッドシートは?

今までにつくったスプレッドシートは、現段階では古いバージョンのままだそうです。
新しく作りなおしましょう…orz

新しい機能を使って偶数行の背景に着色してみる

新しいGoogleスプレッドシートには、「条件付き書式」の中に「カスタム関数」が選択肢に追加されました!
そこに下記の関数を追加してやります。

=AND(ROW()<>1,MOD(ROW(),2)=0)

それから背景色と範囲を適宜選択します。
条件を保存してやると!

結果こんな感じです!!できた!!!
ん〜使いかた次第で便利じゃないかな〜

●奇数行だとこっち

=AND(ROW()<>1,MOD(ROW(),2)=1)

もまいらも新しい Google スプレッドシート使ってみれば〜
|Д´)ノ~~ アディオス アミーゴ!

人気記事

カテゴリ一覧

ホームページを新規制作・リニューアルしたい方 ホームページ診断 神戸ホームページ制作センター採用情報
弊社が手がけた制作実績 スタッフブログ ECの運営ならコンサルロケッツにお任せください!!ギュイーン!!
充実の運用サポート 失敗する業者選びの典型例

制作サイトSEO対策実績

今月のSEO対策結果
キーワード順位
出張マッサージ 京都
1位
手元供養 通販
1位
ユニバーサルマナー
1位
外壁塗装 神戸
2位
整体 大阪
1位
姫路 工務店
2位
ブライダルまつげ 神戸
2位
神戸 温泉
1位
葬儀 神戸
1位
温泉 神戸
2位
葬儀 大阪
4位
出張マッサージ 名古屋
3位
学生 プロモーション
1位
オークション 代行
3位
コンテナ 販売
3位
目 資格
1位
学生 広告
1位
大阪 ホテル
1位
ヘアサロン 南船場
3位
リフォーム
1位
ブランドメガネ 買取
3位
防犯カメラ 神戸
1位
大阪 ホテル
1位
兵庫 探偵
2位
出張マッサージ 神戸
1位
カルジェルネイル 神戸
2位
フィラリア予防
3位
神戸 ネットカフェ
1位
薬剤師 求人
1位
合宿免許 ローン
1位
美容院 南船場
3位
神戸 婚活
1位

2013年09月調査結果の一部

ホームページ制作対応エリア

制作エリア
【営業地域】
大阪府/奈良県/滋賀県/京都/和歌山/三重/兵庫県/神戸市/神戸市北区/神戸市西区/三田市/宝塚市/川西市/篠山市/三木市/小野市 /尼崎市/芦屋市/明石市/伊丹市/西宮市/姫路市/西脇市/豊岡市/加古川市/加西市/加東市/相生市/赤穂市/朝来市/淡路市/市川町/宍粟市/竜野市/丹波

【受注可能地域】
大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県/
和歌山県/三重県/岡山県/徳島県など
全国各地
Googleビジネスパートナー