Fireworksあるある早く言いたい

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~18:00(土日祝は除く)

お問い合わせ
ブログTOP » ライフハック » まとめ » Fireworksあるある早く言いたい

Fireworksあるある早く言いたい

あるあるはやく言いたい
松本
はやーくーいいたーいー
あるあーるーいいたーいー

こんにちは松本です。web制作を始めた頃からデザインソフトはFireworksを使っています。
もしや元々アドビ製品じゃなくてマクロメディア製品だったの知らない人多いのでは!?

え?フォトショとかとかイラレはちゃんと使えるのかって?
こ・・・細かい切り抜きとか画像補正とか・・・ロゴ作ったりで使います・・・たまに・・・

開発中止(なくなるわけじゃない)が決まって、そろそろ別のツールも考えたほうがいいんじゃない?的な話もちらほらとありますね。

でも、愛着もあるので何年か後の最新OSで動かなくなるまではFireworks使い続けますきっと。

ダメダメ編

fireworksあるあるダメダメ編

保存できなくていろいろもがく

保存しようとしたら、「メモリが不足しています」「内部エラーが発生しました」等のアラートがでてセーブできず。
「しょーがねーなまったくよー」と言いながら、ヒストリー消したり、レイヤー非表示にしたり、あれこれもがくも泣く泣く保存せず終了。過去最高は1時間分の作業がぶっとびました。

今でも未保存を表す「*」を見るとドキドキします。

字詰めのとき「びやー」ってなる

明朝系のフォントに多い印象ですが、自動カーニングで打ったテキストを字詰めしようとすると、その前後の文字間が「びやー」っとひらきます。そんなにびやーっとならなくても。

オブジェクトの端がよくにじんでる

ピクセルが奇数と偶数のオブジェクトを中央揃えしたときなんかに、基準じゃない方の端がにじみます。
それ自体はいいんです。ソフトとして真っ当です。真ん中にしてくれてるんだから。
でも、他の部分でもそのままにしているデザイナーが多い・・・
気になるでしょ!?1ピクセルにじんでたら。「神は細部に宿る」って言うじゃないですか。え?使う所違う?

cs5からはCtrl + Kで直ります。

シンボルが微妙に使いづらい

規模の大きいサイトになると、色々便利になってくるシンボル機能。ドキュメントライブラリで他のPNGデータのシンボルを読み込めたりします。
ただ、シンボルを編集しようとすると、シンボル以外の部分が白くなるので、他の部分で使った色をスポイトできません。いちいちシンボルから出してるよ。。。

あと、何もしていないのに端がにじんでる場合がある・・・。シンボル本体は大丈夫なのに・・・どげんかして・・・

ああ、ダメダメな部分も含めて愛すべきですが思わずでてしまいました。
嫌よ嫌よも好きのうち。

素敵編(普通のも)

fireworksあるある素敵編

いや~、いいところはいっぱいあるんですよホントに。

イラレやフォトショのデータが上手く読み込めたら小躍りするヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

しませんか別に・・・。でも結構複雑なパスや効果も読み込めるので、助かるときはとても助かります。

スライスとマスクが楽すぎてもう

楽すぎて楽すぎて・・・。コピペぐらい楽です。

ページ機能素敵すぎてびっくりするけど、すぐ重くなるので結局使わない

素敵すぎるけど重くなって、ページ多くなると挙動不審になるんですよね・・・。
ワイヤーフレームとかページ数少ないサイトつくる時は重宝しますね。

属性コピーやばい!!

コレを知った時は興奮して会社の皆に教えました。
コピーしたオブジェクトの属性をShift + Ctrl + Alt + V で
他の属性に貼り付けられます。
4つもキーを押さえるところが裏技っぽくてまたヤバいですよね。

ショートカット使った整列もやばい

整列するのにいちいちアイコンをクリックしていたあの日が懐かしい・・・
このショートカット覚えたときの無敵感ったら・・・

ショートカット関連はこちらの記事がとても参考になります。
厳選!覚えておきたいFireworks便利ショートカットキーまとめ

PNGデータなのでそのままプレビューできる

編集中はソフトのメニューからブラウザでプレビューすればいいけど、「どのファイルやったかな?」って探すときに、ブラウザにドラッグすればそのままプレビューできます。地味に便利。私だけ?

要らないシンボルが知らぬ間にいっぱいあった

他のデザインデータをコピーして新規で作っていると、表示上は消しててもシンボルは残っているので、なんかいっぱい溜まってることがある。・・・あんまりないか。

あんまり「あるある!」な感じがしないかもしれませんが、
はやくあるある言いたかったので・・・
本家(レイザーラモンRG)もそんなに「あるある!」ってならないですしね・・・

Photoshopとよく比べられるけど?

Photoshopとの比較記事もたくさんあります。
結局慣れ親しんだほうが効率上がるでしょうし、制作会社で統一していることも多いでしょうから、一概にどっちが勝ちとも言えないですね。クライアントさんのためにベストなデザインをするのが最優先です。

■Fireworks目線

Photoshopユーザが今すぐFireworksに乗り換えるべき10の理由

PhotoshopとFireworksを比較してみた。

職場以外ではphotoshopを使わない理由

■Photoshop目線

PhotoshopってFireworksと違ってここがダメだよねって思ってたけど使い方知らないだけだった件

「PhotoshopによるWebデザインカンプ制作はFireworksに比べて効率が悪い」という都市伝説について

FireworksユーザーがPhotoshopではできないと思っている12の機能

耳が痛い・・・
昔はweb制作するにはPhotoshopはあまり便利じゃなかったけど、今はずいぶん進化してるようです。記事が綺麗に2011年と2013年で分かれてる・・・

Fireworksお役立ちサイト

Firerowks好きの方は非常に多くいらっしゃいます。
最後に素敵なお役立ちサイトをご紹介します。

fireworksマニア
Fireworksマニア

Webデザインのタネ
Webデザインのタネ(Fireworksの使い方カテゴリ)

バシャログ。
バシャログ。(Fireworksカテゴリ)

株式会社ふわっと
株式会社ふわっと(fireworks関連コラム)

Fireworks Lover J
Fireworks Lover J(facebookページ)

まだまだ奥が深いFireworks。もっと精進せねば・・・

人気記事

カテゴリ一覧

ホームページを新規制作・リニューアルしたい方 ホームページ診断 神戸ホームページ制作センター採用情報
弊社が手がけた制作実績 スタッフブログ ECの運営ならコンサルロケッツにお任せください!!ギュイーン!!
充実の運用サポート 失敗する業者選びの典型例

制作サイトSEO対策実績

今月のSEO対策結果
キーワード順位
出張マッサージ 京都
1位
手元供養 通販
1位
ユニバーサルマナー
1位
外壁塗装 神戸
2位
整体 大阪
1位
姫路 工務店
2位
ブライダルまつげ 神戸
2位
神戸 温泉
1位
葬儀 神戸
1位
温泉 神戸
2位
葬儀 大阪
4位
出張マッサージ 名古屋
3位
学生 プロモーション
1位
オークション 代行
3位
コンテナ 販売
3位
目 資格
1位
学生 広告
1位
大阪 ホテル
1位
ヘアサロン 南船場
3位
リフォーム
1位
ブランドメガネ 買取
3位
防犯カメラ 神戸
1位
大阪 ホテル
1位
兵庫 探偵
2位
出張マッサージ 神戸
1位
カルジェルネイル 神戸
2位
フィラリア予防
3位
神戸 ネットカフェ
1位
薬剤師 求人
1位
合宿免許 ローン
1位
美容院 南船場
3位
神戸 婚活
1位

2013年09月調査結果の一部

ホームページ制作対応エリア

制作エリア
【営業地域】
大阪府/奈良県/滋賀県/京都/和歌山/三重/兵庫県/神戸市/神戸市北区/神戸市西区/三田市/宝塚市/川西市/篠山市/三木市/小野市 /尼崎市/芦屋市/明石市/伊丹市/西宮市/姫路市/西脇市/豊岡市/加古川市/加西市/加東市/相生市/赤穂市/朝来市/淡路市/市川町/宍粟市/竜野市/丹波

【受注可能地域】
大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県/
和歌山県/三重県/岡山県/徳島県など
全国各地
Googleビジネスパートナー