アナリティクスを使ってサイト改善ポイントをみつけよう!

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~18:00(土日祝は除く)

お問い合わせ
ブログTOP » web » web解析 » アナリティクスを使ってサイト改善ポイントをみつけよう!

アナリティクスを使ってサイト改善ポイントをみつけよう!

analytics
松葉
なんかもう世間は年末の準備に入っているようす。
おかしいな〜先月お正月だったような感じがするっす。
時間が進む感覚が年々早くなるのはホントっすね。。。

サイト改善サイト改善と言うけどどうすりゃいいの?
サイトのデザインを最近の流行りに合わしたらいいんれすか?そうれすか?
見た目もとても重要なんですが、サイトの改善ではそればかりが正解ではないですよね。
今回は、アナリティクスの計測結果から推測される簡単な改善ポイントの見つけ方のご紹介。

実は、というか周知の事実ですが、ホームページへユーザーを誘導する動線はあまり多くありません。しかも、ユーザーが能動的にアクションを起こさないとサイトを訪問することはまずありません。
そんな少ないアクションの1つに検索があります。
検索サイトの検索結果に表示された、リンクをクリックして訪れることなんですが、数すくない訪問機会を獲得しようと、検索結果の表示順位を上位にとみんな熱望するわけなんですが、、、なかなか難しい。

今回は視点を変えて、せっかくサイトを訪れたユーザーがサイトの内容を読まずに返ってしまう直帰率・離脱率・平均滞在時間の値からみる改善ポイントの話など。

すること

• 訪問数の多いしかも直帰率の高いページを選定
  • さらに分析
  • そして改善点とは?

直帰率

直帰率は、当該ページから開始されたすべてのセッション数に占める、ユーザーがそのページだけ閲覧してサイトを離れたセッション数の割合です。

離脱率

離脱率は、当該ページのすべてのページビュー数に占める、そのページを最後にユーザーがサイトを離脱したセッション数の割合です。

詳しくは
離脱率と直帰率 – アナリティクス ヘルプ
訪問時の平均滞在時間 – アナリティクス ヘルプ
を参考にしてください。

訪問数の多いしかも直帰率の高いページを選定

analytics

まずはアナリティクスにレッツアクセス!
行動 -> サイトコ ンテンツ -> すべてのページ へ進みます。

analytics

ここから直帰率の高いページを選定します。
ページ中程の「アドバンス」をクリック。

analytics

緑色の「ページ」とあるボタンを選択します。

analytics

選択の中に「直帰率」というのがあるのでクリックして決定します。

analytics

選択したボタンの右側に「超える」とあると思うので70%以上の直帰率のページを抽出したい場合は70と入力します。
それで最後に「適用」ボタンをクリックして、条件にあったページを抽出します。
今回は離脱率が70%を超えるページを抽出してみました。
さらにページ別訪問数の多い順番で並べておきましょう。

さらに分析

直帰率が高いページは、サイトを訪問してくれたのに、そのページしか見ていないと言うこと。
離脱率はサイトを巡回するけど、そのページを最後に興味を失った可能性があるページ。
平均滞在時間はページにとどまっている時間なので、ページの内容を読んでくれているのかがなんとなくわったような気になります。
それらの値を見比べて。。。。
いくつかの簡単な推測ができます。

• 直帰率が高く滞在時間も短いサイトは訪問の動機とページの内容が一致していない可能性が高いページ。
  • 直帰率が高い、でも滞在時間は長いページは、ユーザーの興味のある内容と一致していますが、そこから問い合わせに繋げるなどの誘導がうまくできていないページ。

問題のありそうなページが見えてきましたか?
さらに、ユーザーの環境や、検索キーワードのデータを参考にしつつ解析しますが、こっから先はちょっとややこしいので割愛。

そして改善点とは?

結局ページの内容がユーザーの興味をひける内容なのかどうか(見た目も含め)になるのですが、そうではないページがわかれば改善方法を考えれますよね。
訪問数があり、直帰率が高いページは見出しの工夫や、レイアウトを読みやすくするだけで、だいぶ改善したり、ちょっとしたことで効果があらわれたりします。
離脱率の高いページはページの最後に問い合わせへ誘導するボタンや、さらにコンテンツを読んでもらう関連情報といったナビゲーションの挿入だけで良くなったりします。
直帰から問い合わせへ反転させる努力はおしんではいけませんよね。

そして、サイトが改善されコンテンツがユーザーに有益な情報であるようになれば、おのずと検索結果も上位に表示されるようになると思うよ!
もまえらも、やってみれば〜
|Д´)ノ~~ アディオス アミーゴ!

人気記事

カテゴリ一覧

ホームページを新規制作・リニューアルしたい方 ホームページ診断 神戸ホームページ制作センター採用情報
弊社が手がけた制作実績 スタッフブログ ECの運営ならコンサルロケッツにお任せください!!ギュイーン!!
充実の運用サポート 失敗する業者選びの典型例

制作サイトSEO対策実績

今月のSEO対策結果
キーワード順位
出張マッサージ 京都
1位
手元供養 通販
1位
ユニバーサルマナー
1位
外壁塗装 神戸
2位
整体 大阪
1位
姫路 工務店
2位
ブライダルまつげ 神戸
2位
神戸 温泉
1位
葬儀 神戸
1位
温泉 神戸
2位
葬儀 大阪
4位
出張マッサージ 名古屋
3位
学生 プロモーション
1位
オークション 代行
3位
コンテナ 販売
3位
目 資格
1位
学生 広告
1位
大阪 ホテル
1位
ヘアサロン 南船場
3位
リフォーム
1位
ブランドメガネ 買取
3位
防犯カメラ 神戸
1位
大阪 ホテル
1位
兵庫 探偵
2位
出張マッサージ 神戸
1位
カルジェルネイル 神戸
2位
フィラリア予防
3位
神戸 ネットカフェ
1位
薬剤師 求人
1位
合宿免許 ローン
1位
美容院 南船場
3位
神戸 婚活
1位

2013年09月調査結果の一部

ホームページ制作対応エリア

制作エリア
【営業地域】
大阪府/奈良県/滋賀県/京都/和歌山/三重/兵庫県/神戸市/神戸市北区/神戸市西区/三田市/宝塚市/川西市/篠山市/三木市/小野市 /尼崎市/芦屋市/明石市/伊丹市/西宮市/姫路市/西脇市/豊岡市/加古川市/加西市/加東市/相生市/赤穂市/朝来市/淡路市/市川町/宍粟市/竜野市/丹波

【受注可能地域】
大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県/
和歌山県/三重県/岡山県/徳島県など
全国各地
Googleビジネスパートナー