クライアントさんにも読んで欲しい!WEBマーケティング系ブログ3つ

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~18:00(土日祝は除く)

お問い合わせ
ブログTOP » ライフハック » まとめ » クライアントさんにも読んで欲しい!WEBマーケティング系ブログ3つ

クライアントさんにも読んで欲しい!WEBマーケティング系ブログ3つ

おすすめマーケティングブログ
松本
こんにちは松本です。実家に帰ると娘が見ては行けないものを見ます・・・。
止まった壁掛け時計を指して「おじさんが時計なおしてるでー」とか、使っていない部屋を指して「浴衣の人がおったよ?」とかいうので戦々恐々としています・・・。

さて、今回は「クライアントさんにも読んで欲しいWEBマーケティング系ブログ」ということでおすすめのブログを紹介します。多すぎても読む気にならないと思うので3つだけ。

私自身、マーケティング畑ではないので、専門用語がずらりと並んでいたり、そのくせ長文だったりすると、ビジネス書を読んでいるようで眠くなって脱落します。ですので、私でも読めるような親切なものにしぼりました。

「あーこれ読みやすい」と思うポイント

私が読みやすいと思うものは

• タイトルに惹かれる(コピーライティング)
  • フォントサイズや行間に気を配っている(タイポグラフィー・デザイン)
  • 読みやすい配色・コントラスト(デザイン)
  • 理解できて腑に落ちる(ターゲット設定が明確でマッチしている)
  • 拡散したくなる(有益なコンテンツ)
  • 筆者の人間性がゆるく出てる(親近感)
  • 扱う話題の幅が広すぎない(これは個人的な好み)

といった点が一定ラインを超えているものです。
この内容次回掘り下げようかな。戒めとして・・・。

世の中にはブログが溢れかえっているので、なかなか取捨選択が難しいですが、上記の点で絞れば「人気ブログだから読んでるけど、内容難しいし眠い・・・zzz」みたいなことにはなりません。
自分に合った情報収集が大切だと思います。

マーケティングの知識があればコンテンツづくりが楽になる!はず!

Googleの検索アルゴリズムの精査が進み、「コンテンツ イズ キング」と言われ、より良質なコンテンツが検索結果の上位にくるように日々変化しています。

本当に「コンテンツ イズ キング」の時代がやってきた。自称SEO業者さん壊滅の日

「◯◯っていうキーワードでこのページ上げて。よろしくちゃ~ん」というのがなかなか難しくなるわけです。
WEBの制作側だけではなくクライアントさん側でも、コンテンツを生み出す努力を続けることが、今後SEOで幸せになる方法です。

かなり前から「コンテンツが大事」とか「ブログしっかり書け」とかは言われていましたが、それが必須と言っても過言ではなくなってきたのですね・・・。

というわけで、コンテンツづくりの入り口として読みやすいブログをご紹介いたします。

おすすめwebマーケティングブログ!

さてさて本題です。

以下は本当にクライアントさんにも読んで欲しいブログです。業種に関係なくぐいぐい読めると思います。

バズ部

インバウンドマーケティング:バズ部

SEO,wordpressなどの専門的な内容もありますが、コピーライティングとか文章作成のノウハウがとても為になります。

短期間でかなり有名になったサイト。名前の通りバズりました・・・半年で10万ユーザー獲得はすごすぎます。現在は更新止まっていますが再開が待ちどおしいです。

たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術
バカ売れキャッチコピーをサクサク作れるプロ直伝の4つのテクニック
起業してWEBサービスで10万ユーザー獲得までの半年で行った7つの事

タイトルだけでも読みたくなりませんか?まぁ最近はこういうタイトルが反乱して食傷気味ですが・・・

このブログに出会って初めて「マーケティング系のブログ面白いな」と思いました。ちょうど自分の状況にもマッチしていたのでしょうか。
それこそバッチリターゲットにはまっていたわけですね。

「こんなことまで書いていいの!?」って最初思いましたが、このご時世、出し惜しみする情報なんてほぼないんでしょうね・・・。自分だけが知っていると思っていても、明日にはどこかの誰かがブログで書いてるんでしょうから。

それならどんどんアウトプットしてそこから顧客獲得につなげたほうが得策ですよね。

B型起業人 好きなこどで稼いでいくためのマーケティングの話

B型起業人 好きなことしかしません

最近ファンになりました。とてもざっくばらんだけど親しみやすく、とてもわかりやすい文章です。単純に読み物として面白いです。マーケティング全般。
※好き嫌い分かれそうなので、自分に合うと思った方にはおすすめです。

答えを言っちゃうんですね。
よくあるのは、詳しい内容知りたければ「有料メルマガやセミナーをどうぞ」とか「お問い合わせください」みたいな流れになると思いますが、ブログ上で惜しげも無く売れる方法を示しています。さらに突っ込んだ内容のメルマガも無料です。

そもそも、このブログのことを

毎月300名を超える見込み客の名簿(メルマガ登録)を自動的に集め続け、そこからさらに、毎月数十名の方からのセミナーやコンサルティングへの依頼を生み出す仕組み

と言い切っているのもすごいですね。手の内を見せていただいています。

とても多くの気づきをもらったブログです。

企業ホームページ運営の心得

コンテンツ価値を高める説得力、顧客の心をつかむ専門家作戦   Web担当者Forum

web担当者向けの老舗ポータルサイト「Web担当者Forum(Web担)」の中にある連載記事です。web担当者のリアルな問題に目を向けています。

昔からちょくちょくよんでいますが事例が面白く、なるほどな~と読んでしまいます。
強気の姿勢に感服します。

▼以下人記事抜粋

客はバカでちょうどいい。販促サービスにおける鉄則
見積もりが高いといわれたら。Noという交渉術

同サイトの漫画コンテンツ「Webマーケッター瞳」もおもしろいですね。

Webマーケッター瞳

漫画はやっぱり訴求力高いな・・・

Web担、かなりの情報量があって読み漁りたいんですが、若干ごちゃごちゃしてて読みにくいので、いい感じにリニューアル&スマホ対応してくれんかな・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「忙しくてブログなんて読んでる暇ないよ・・・」
と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

そんな忙しさの解消のヒントになるのもまた、ブログかもしれません。

ぜひ自分に合った有益なブログを見つけてください!

ブログに力を入れている実例の紹介

最後に、ブログに力を入れているクライアントさんをご紹介します。

姫路の工務店「クオホーム」は安くて長持ちする住宅をご提案します

姫路の工務店「クオホーム」さん

「大手メーカーでは高く、ローコスト住宅では不安。」そんなニーズに答え、「安くて長持ちする家」を提供している工務店さんです。

早い段階から、ブログの重要性に気づき、週4,5本のペースで公開しています。
家づくりにおすすめの建材や施工法の紹介、家を建てるまでのノウハウ、お金の話など、有益な情報が満載です。

ブログ開始前とくらべるとアクセス数は5,6倍に伸び、問い合わせもコンスタントに増えています。

今後はよりターゲットを絞るためにリスティング広告も視野に入れているとのことで、さらにwebマーケティングに力を入れていかれるようです。

しっかり狙ってブログを書けば結果は出ます。

ただの日記とビジネスブログの違いは何なのか。
ターゲットを呼び込むにはどういう記事を書けば良いか。

神戸ホームページ制作センターは一緒に考えます!

人気記事

カテゴリ一覧

ホームページを新規制作・リニューアルしたい方 ホームページ診断 神戸ホームページ制作センター採用情報
弊社が手がけた制作実績 スタッフブログ ECの運営ならコンサルロケッツにお任せください!!ギュイーン!!
充実の運用サポート 失敗する業者選びの典型例

制作サイトSEO対策実績

今月のSEO対策結果
キーワード順位
出張マッサージ 京都
1位
手元供養 通販
1位
ユニバーサルマナー
1位
外壁塗装 神戸
2位
整体 大阪
1位
姫路 工務店
2位
ブライダルまつげ 神戸
2位
神戸 温泉
1位
葬儀 神戸
1位
温泉 神戸
2位
葬儀 大阪
4位
出張マッサージ 名古屋
3位
学生 プロモーション
1位
オークション 代行
3位
コンテナ 販売
3位
目 資格
1位
学生 広告
1位
大阪 ホテル
1位
ヘアサロン 南船場
3位
リフォーム
1位
ブランドメガネ 買取
3位
防犯カメラ 神戸
1位
大阪 ホテル
1位
兵庫 探偵
2位
出張マッサージ 神戸
1位
カルジェルネイル 神戸
2位
フィラリア予防
3位
神戸 ネットカフェ
1位
薬剤師 求人
1位
合宿免許 ローン
1位
美容院 南船場
3位
神戸 婚活
1位

2013年09月調査結果の一部

ホームページ制作対応エリア

制作エリア
【営業地域】
大阪府/奈良県/滋賀県/京都/和歌山/三重/兵庫県/神戸市/神戸市北区/神戸市西区/三田市/宝塚市/川西市/篠山市/三木市/小野市 /尼崎市/芦屋市/明石市/伊丹市/西宮市/姫路市/西脇市/豊岡市/加古川市/加西市/加東市/相生市/赤穂市/朝来市/淡路市/市川町/宍粟市/竜野市/丹波

【受注可能地域】
大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県/
和歌山県/三重県/岡山県/徳島県など
全国各地
Googleビジネスパートナー