WEBディレクター必見!CSS NITE in KOBE VOL.3に参加しました!

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~18:00(土日祝は除く)

お問い合わせ
ブログTOP » web » SEO » WEBディレクター必見!CSS NITE in KOBE VOL.3に参加しました!

WEBディレクター必見!CSS NITE in KOBE VOL.3に参加しました!

CSS NITE
松葉
どうもご無沙汰しております、ナイスミドル松葉です。
もう秋ですね。。。
夏前から増え続ける私の体重も、食欲の秋で加速することでしょう。
娘に何ヶ月ですか?と聞かれるようになりました。
大きくなったな〜娘もお腹も、、、遠い目(´Д`)

さてさて、チョット前の前回、CSS NITE in KOBE VOL.2へ弊社スペシャルデザイナー松本が参加させていただき(その感想はこちら「CSS NITE in KOBE VOL.2に参加しました」をご覧ください)、その内容の濃さから、松葉も参加したいをいう熱い思いをフツフツと募らせておりましたところ、弊社SEO担当のえいやんのおまけで参加させていただくことができました。
(∩´∀`)∩ワーイ。

今回のテーマは「Webサイト制作・運用に必要なWebマーケティング、ソーシャルメディア、SEOの本当の知識」で、とても身にしみる、お仕事の取り組みかたを考えさせられたセミナーでした。せっかくCSS NITE in KOBE VOL.3へ参加させて頂いたので、感想など少し書かせていただければと思います。

»CSS NITE in KOBE VOL.3 の詳細はこちら

どうか、生暖かい目でみまもってください。。。

Session1:理由と経路のマーケティング

住 太陽さんのセッション(SEO 検索エンジン最適化)

お話では、ターゲットになるユーザーの状態(潜在客なのか見込客なのか)によって話が別れていました。

まず見込客が対象であった場合について、私が一番考えさせられたのが、サイトを作ることが目的達成に繋がるの?サイトを作る前に考えるべきことがあるんじゃない?ということ。
クライアントの多くは、サイト作って、または改修して売上を伸ばそう思われて相談にこられます。
でも、サイトをつくっても、効果(コンバージョン)がなければ意味がない。
ターゲットの多くが見込客であった場合、サイトをつくって売上伸ばすことができますか?他の方法(方法についてはセミナーにぜひ参加して聞いてくだしゃい)が有効である場合もありますよね。
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!! ときました。

さて潜在客が対象であった場合、ここはセミナー聞きに行って〜書けない。。。orz
いろいろ、ぐぐぐぅとなるお話でした。

でもナイスミドルがセミナー後に聞きにいった質問は書いてもいいかな。。。
サイトを訪問する理由をつくる簡単な方法って何かあるのかなと思い(横着ですいません)、セッションの後ちょこっと住さんに質問させていただきました。
「問い合わせメールなどの質問をごっそり出してきて読む、それがユーザーが知りたい、サイトにのってない情報。」とのこと。
なるほど!どんな質問がされるか考えるより、すでにある質問の答えを用意することから始めれば良いのか!納得です。
住さんどこの馬の骨へ丁寧に応えてくださり、ありがとうございました。

Session2:今だからこそ取り組むべき、ソーシャルメディア活用のポイント

大月 茂樹さんのセッション(ニイハチヨンサン)

Facebookを中心としたソーシャルメディアの話だったのですが、私のソーシャルメディアの認識をガツン!と壊してくれました。
世界は日々進歩しているのですえね。。。(´Д`)
「原点回帰」「意識改革」「告知経路」をテーマにソーシャルメディアの現在の様子、活用法、またそのポイント、注意点を丁寧に紹介してくださいました。
口コミを主とするソーシャルの活用方法は、ソーシャルというサービスの本質にそったコミュニケーションを大切にした方法を考えていかねば。。。
あと、Facebook広告アツイな!普通にぶったまげた!
あかん!義理イイネ!!

Session3:集客に使える手法とその向き不向き

古荘 貴司さんのセッション(株式会社日本情報化農業研究所)

今回のセミナーの中で一番体験談を多く紹介されていたと思います。
ゆえに、実感からくる説得力のあるお話で楽しく拝聴いたしました。
ターゲットを絞らないと失敗するという、パフォーマンスを自社製品を使って実演されたことはシビレました。
また、webだけでなくオフラインも活用しよう、検索を喚起させるアイテムはオフラインでも用意できるよ。とさらりと紹介してくれた内容がとても面白かったです。
ABテストの実践結果もステキな内容だったです。何故そういう結果になるのか、なかなか答えはでませんが、ノウハウとして蓄積できる体制が素晴らしと感心しきりです。

Session4:Webアレンジャーのススメ〜3歩進んだコンテンツプランニング〜

松尾 茂起さんのセッション(株式会社WEBライダー)

会場から笑いが出たのはこのセッションが一番、ショーのようでした、いやショーでした。
お声がいいのは音楽家だから??
人に物事をステキに伝えるって、webでできる人はリアルでもステキにできるんだ!と思いました。
私には無理や〜。・゚・(ノД`)・゚・。
「人を動かす」コンテンツとは?を心理学を取り入れた手法まじえ、面白おかしくご紹介いただきました。
私のSEOの認識の甘さというか無知っぷりが恥ずかしくなってくる内容で、松尾さんの失敗を恐れない実践経験が骨身にしみる日がくるのだろうかと、夜も眠れぬ日々です。

Session5:結果に結びつくWebマーケティングとは何か?

高畑 哲平さんのセッション(株式会社 KDDIウェブコミュニケーションズ)

ここまでのセッションの内容が濃かったのですが、それら全てを、うまーくまとめておられました。
これまでの話が全てがストンと腑に落ちる感じで、このセッションがあったおかげで理解できたことも沢山ありました。
手法の前に思想が大切で、顧客満足度を上げるマーケティングをするお話と、5W2Hの最適化により結果へ最短距離でたどり着く事例の紹介まで。
あらためて、webの可能性、またオフラインの可能性、自分に可能性があるのか涙目になって考えております。

ナイスミドルの感想まとめ

セミナー全体を通して自分への課題を考えると、ナイスミドル的にバシッとくる言葉が、大月さんがポイントで上げておられた、原点回帰という言葉でした。
手法も環境も思想も根本に戻って考えなおす良いキッカケでした。。。
全てはユーザーが求めているものを、どうやってクライアントと結びつけるのか、接点はwebだけじゃない、いろいろな手法があってそれを考えていかねばならんのだ。
ぐぐぐ、ハードルたっけ〜

ああ、セミナーの内容を全てここに書き残したい、みんなに伝えたい、、、悲しいけどこれセミナーなのよね。
ならば、このセミナーの内容を全て実践して、クライアントへ伝えようと心に誓うスレッガー中尉ナイスミドルであります。

もまいらも CSS NITE に参加するといいよ。
|Д´)ノ~~ アディオス アミーゴ!
あ!あと休憩時間短いよ!ゆっくりご飯食べる時間がないよ!。・゚・(ノД`)・゚・。

人気記事

カテゴリ一覧

ホームページを新規制作・リニューアルしたい方 ホームページ診断 神戸ホームページ制作センター採用情報
弊社が手がけた制作実績 スタッフブログ ECの運営ならコンサルロケッツにお任せください!!ギュイーン!!
充実の運用サポート 失敗する業者選びの典型例

制作サイトSEO対策実績

今月のSEO対策結果
キーワード順位
出張マッサージ 京都
1位
手元供養 通販
1位
ユニバーサルマナー
1位
外壁塗装 神戸
2位
整体 大阪
1位
姫路 工務店
2位
ブライダルまつげ 神戸
2位
神戸 温泉
1位
葬儀 神戸
1位
温泉 神戸
2位
葬儀 大阪
4位
出張マッサージ 名古屋
3位
学生 プロモーション
1位
オークション 代行
3位
コンテナ 販売
3位
目 資格
1位
学生 広告
1位
大阪 ホテル
1位
ヘアサロン 南船場
3位
リフォーム
1位
ブランドメガネ 買取
3位
防犯カメラ 神戸
1位
大阪 ホテル
1位
兵庫 探偵
2位
出張マッサージ 神戸
1位
カルジェルネイル 神戸
2位
フィラリア予防
3位
神戸 ネットカフェ
1位
薬剤師 求人
1位
合宿免許 ローン
1位
美容院 南船場
3位
神戸 婚活
1位

2013年09月調査結果の一部

ホームページ制作対応エリア

制作エリア
【営業地域】
大阪府/奈良県/滋賀県/京都/和歌山/三重/兵庫県/神戸市/神戸市北区/神戸市西区/三田市/宝塚市/川西市/篠山市/三木市/小野市 /尼崎市/芦屋市/明石市/伊丹市/西宮市/姫路市/西脇市/豊岡市/加古川市/加西市/加東市/相生市/赤穂市/朝来市/淡路市/市川町/宍粟市/竜野市/丹波

【受注可能地域】
大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県/
和歌山県/三重県/岡山県/徳島県など
全国各地
Googleビジネスパートナー