営業マンの諸君、肩の力を抜きなさい

powered by hm solution

お問い合わせ:0120-290-727
受付時間:10:00~19:30(土日祝は除く)

お問い合わせ
ブログTOP » 雑記 » 営業マンの諸君、肩の力を抜きなさい

営業マンの諸君、肩の力を抜きなさい

アイキャッチ
ハイパーメディアメンタルマン
ハイパーメディアメンタルマンです。
主に営業をしています。どんなことでも対応できるメンタルを日々鍛えています。

お客様に伝える力はとても重要です。

おはようございます!ハイパーメディアメンタルマンです!
電話営業歴1ヶ月です。
お客様に商品のことを知ってもらいたく毎日電話をかけています。

100人に電話して話を聞いてくれるのは1人、何故一人にしか話を聞いてもらうことができないでしょうか。
お客様に100のことを伝えようと思っていても、まず話を聞いてもらう切り口を見つけなければいけません。ではどうすればいいのでしょうか。

ハイアパーメディアメンタルマンは、
●商品の良さ、便利さについての知識はあります。
●お客様にこれを使って欲しいという思いも人一倍にあります。
●失礼がないように心がけてもいます。
では、何が足りないのか。

足りないものに気づく出来事がありました。
それは、ある打ち合わせでのこと。。。

メンタルマンメディアメンタルマン
お世話になっております。ハイパーメディアメンタルマンです。この度は、S商品のご案内で伺わせて頂きました。

某会社 A社長某会社 A社長
待ってたよ。そこに座りな。

メンタルマンありがとうございます。

某会社 A社長雨降っていなかった?明日台風来るみたいだからね〜

メンタルマンそうでございますか。今回ご案内させて頂きたいのは、S商品です。

某会社 A社長あっ、もうその話にいっちゃうんですね

メンタルマンこの商品は、紙に字を書くことができて、消しゴムを消すことができて、筆箱にしまい持ち運びができる商品なんです。

某会社 A社長それずっと興味があったんだよ。TVでも紹介されていたよね?

メンタルマン赤、黒、青、どの色も出すことが出来ます。3色使い放題で便利ですよ。

某会社 A社長(おいおい、TVについて無視かよ)・・・・それはとても便利だね。興味深いよ

メンタルマンありがとうございます。A社長には是非使ってもらいたいと思っているんです。

ハイパーメディアメンタルマンはその商品の魅力、便利さを最大限に説明しました。

某会社 A社長・・・・・

メンタルマンご検討頂けないでしょうか?

某会社 A社長・・・買わないよ。

メンタルマン(あれ?おかしいな商品の魅力は十分に伝えたはず、何故?)S商品は、夢と希望が詰まっているんですよ?

某会社 A社長買いませんね。

メンタルマン(あれ?)・・・

某会社 A社長一発芸してください

メンタルマン一発芸?今関係ないでしょ!この商品の魅力は・・・

某会社 A社長君には、余裕がないんだよ。どれほど良い商品だとしても君から勧められるものは何も買えないね。人にものを売る前には、まず相手のことをしって、自分の魅力を見せないとだめなんだよ。まずそこからだね。

メンタルマンどうしてですか?今それは関係ないじゃないですか

某会社 A社長君はダメダメだね〜。誰がそれを売っているの?誰がそれを買うの?そこを理解しなくちゃ。

ハイパーメディアメンタルマンは何も言えなかった。

商品を売ることしか考えずに、相手のことを何も知ろうとしていなかったことに気づいた。

メンタルマンすみません。出直します。失礼しました。
あっ最後に、、、一発芸を見てください

犬芸

ハイパーメディアメンタルマンは渾身の犬の真似をしました。

今回のCASEで見て分かるように、ハイパーメディアメンタルマンは商品のことを説明することしか考えていません。

商品を買ってもらう前に大事なのはお客様とのコミュニケーションが必要となってきます。いくら良いものでも、まず自分のこととその人のことを知らないとお客様は話を聞く気になりませんもんね。

電話での営業の場合は直接合って話すことよりコミュニケーション能力が必要でよりハードルが高くなってきますが、ヒントは必ず余裕の心(コミュニケーション能力)にあります。

ハイパーメディアメンタルマンは今日も伝える力を鍛えるために色んな人に注意されています。

続く。

ハイパーメディアメンタルマンが書いたその他の記事
営業マンの諸君、肩の力を抜きなさい 2014.07.04営業マンの諸君、肩の力を抜きなさい

人気記事

カテゴリ一覧

ホームページを新規制作・リニューアルしたい方 ホームページ診断 神戸ホームページ制作センター採用情報
弊社が手がけた制作実績 スタッフブログ ECの運営ならコンサルロケッツにお任せください!!ギュイーン!!
充実の運用サポート 失敗する業者選びの典型例

制作サイトSEO対策実績

今月のSEO対策結果
キーワード順位
出張マッサージ 京都
1位
手元供養 通販
1位
ユニバーサルマナー
1位
外壁塗装 神戸
2位
整体 大阪
1位
姫路 工務店
2位
ブライダルまつげ 神戸
2位
神戸 温泉
1位
葬儀 神戸
1位
温泉 神戸
2位
葬儀 大阪
4位
出張マッサージ 名古屋
3位
学生 プロモーション
1位
オークション 代行
3位
コンテナ 販売
3位
目 資格
1位
学生 広告
1位
大阪 ホテル
1位
ヘアサロン 南船場
3位
リフォーム
1位
ブランドメガネ 買取
3位
防犯カメラ 神戸
1位
大阪 ホテル
1位
兵庫 探偵
2位
出張マッサージ 神戸
1位
カルジェルネイル 神戸
2位
フィラリア予防
3位
神戸 ネットカフェ
1位
薬剤師 求人
1位
合宿免許 ローン
1位
美容院 南船場
3位
神戸 婚活
1位

2013年09月調査結果の一部

ホームページ制作対応エリア

制作エリア
【営業地域】
大阪府/奈良県/滋賀県/京都/和歌山/三重/兵庫県/神戸市/神戸市北区/神戸市西区/三田市/宝塚市/川西市/篠山市/三木市/小野市 /尼崎市/芦屋市/明石市/伊丹市/西宮市/姫路市/西脇市/豊岡市/加古川市/加西市/加東市/相生市/赤穂市/朝来市/淡路市/市川町/宍粟市/竜野市/丹波

【受注可能地域】
大阪府/兵庫県/京都府/滋賀県/奈良県/
和歌山県/三重県/岡山県/徳島県など
全国各地
Googleビジネスパートナー